うさぎのきなこ。

うさぎにまつわるお話をしていきます!

うさぎの種類と人気な子を紹介!どんな性格の子がお好みですか?

このコロナ禍でペットブームとなった昨今。ワンちゃんやネコちゃんの他にも、飼いやすさを求めて小動物との出会いを求めている人もいるはず。

そんな小動物の中でも人気のある「うさぎ」。

うさぎさんについてどんな種類がいるのか紹介します!さらにどのうさぎさんが人気なのか、うさぎさんのそれぞれの性格についてもお話します。

ぜひうさぎさんをお迎えするときの参考にしてみてください!

うさぎの種類をご紹介!

みなさんはペットショップに訪れたとき、どのようなうさぎさんを見かけたことがありますか?

ARBA」という、アメリカにある「うさぎブリーダー協会」が認定したうさぎさんの品種は50匹いるそうです。

ここからは私が実際に訪れたペットショップやうさぎ専門店で見かけたことのあるうさぎさんを中心にご紹介していきたいと思います。

 

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフ

平均サイズ 約26cm
平均体重 約1kg
出身国 オランダ

うさぎさんの中でも小柄で短めの耳が特徴的な「ネザーランドドワーフ」。ころんとしたかわいい姿が印象的です。

元気いっぱいでお部屋でかけまわるのが大好き!人懐こいタイプと神経質タイプに分かれますが、愛情をたくさんかけてあげると、きちんと応えてくれる賢い子です。

おうちにお迎えしたら、たくさん遊んであげてください

ホーランドロップ

ホーランドロップ

平均サイズ 約30~35cm
平均体重 約1~2kg
出身国 オランダ

たれ耳が魅力的な「ホーランドロップ」。耳からのぞく瞳がなんとも言えないほど魅力的!

たれ耳うさぎさんの中ではいちばん小さいうさぎさんです。警戒心が強いのですが慣れてくると人懐こくておだやかな性格の持ち主。

たくさんかまってあげられる人にピッタリのうさぎさんです!

ミニウサギ

ミニウサギ

平均サイズ 約26~40cm
平均体重 約1.5~3kg
出身国 雑種のためさまざま

さまざまな模様や毛色の「ミニうさぎ」。ペットショップでよく見かけられます。

「ミニ」と名前にありますが、大人になると最大40cmほどにもなるうさぎさんなんです!雑種のため性格もさまざま。

飼いやすいよう改良されていることもあり、凶暴な子は基本的にいません。ぜひお気に入りの子を探してみてください!

ヒマラヤン

平均サイズ 約30cm
平均体重 約1~2kg
出身国 アメリ

目が赤く白い体の「ヒマラヤン」。実はネコちゃんにも同じ名前の種類がいます。

そんなヒマラヤンは鼻と耳と足と尾にだけ模様がありクールな印象ですが、結構な甘えん坊。信頼した相手にはベッタリなんて愛くるしいですよね!

ただペットショップではなかなかお目にかかれないので、ひとめ見たい方は専門店やブリーダーに問い合わせてみるのもいいでしょう。

ミニレッキス

ミニレッキス

平均サイズ 約35cm
平均体重 約1.8~2kg
出身国 アメリ

毛並みが美しいと評判の「ミニレッキス」。スタイリッシュでかっこよく、耳もピンと伸びてまさにうさぎらしいうさぎさんです。

賢いのでほかのうさぎさんと比べると環境の変化に早く慣れてくれます。

やんちゃで元気いっぱいで、甘えん坊さんな一面もあるので毎日欠かさずかまってあげてください!

ライオンヘッド(ライオンラビット)

ライオンヘッド

平均サイズ 約25〜30cm
平均体重 約2〜3kg
出身国 ベルギー

まるでオスライオンのようなたてがみをもつ「ライオンヘッドライオンラビット)」。

この特徴的な長い毛は、顔まわりにだけ生えている子・顔とお腹に生えている子がおり、中には短毛の子もいます。

臆病でおとなしく、慣れると甘えてくるとてもかわいいライオンヘッド。いつでも愛情を注いであげてくださいね!

アメリカンファジーロップ

きなこ

平均サイズ 約30cm
平均体重 約1.8~2.5kg
出身国 アメリ

ふわふわとした長い毛が特徴の「アメリカンファジーロップ」。たれ耳で真っ正面から見ると「前見えてるの!?」とツッコミたくなるくらい毛におおわれています。

そんなアメファジさんもおだやかで優しく、甘えん坊。そして感情表現が豊かなうさぎさんです。

とくに毛が長いので3日に一度はブラッシングをしてあげるといいでしょう。

イングリッシュアンゴラ

イングリッシュアンゴラ

平均サイズ 約30~40cm
平均体重 約2.5~4kg
出身国 トルコ

なかなかペットショップではお目にかかれない「イングリッシュアンゴラ」。アメファジよりもたくさんの毛でおおわれているのが特徴的です。

人になでられるのが好きで、ブラッシング時にはとても気持ちよさそうにしています。がまん強い一面もあり、基本的におっとりしています。

この子もブラッシングをたくさんしてあげることが一緒に暮らしていく上で大切なことなので、欠かさずお手入れをしてあげてください。

フレミッシュジャイアン

フレミッシュジャイアン

平均サイズ 約40~70cm
平均体重 約5~10kg
出身国 ヨーロッパ

中型犬!?と疑いそうになるほど大きな姿の「フレミッシュジャイアン」。この子はうさぎ専門店で一度だけお見かけしたことがありますが、なかなかお目にかかることができません。

大きくて70cm・10kgにもなるので、女性には抱っこが難しいかもしれませんね。

そんな大きな図体のフレミッシュジャイアントは、おだやかで賢い性格の持ち主。愛情を注げば注ぐほどすぐになついてくれて、愛らしいうさぎさんです。

 

人気なうさぎの種類は?

さまざまな種類のいるうさぎさんの中で特に人気な種類は「ネザーランドドワーフ」と「ホーランドロップ」です!

人気が高いためほとんどのペットショップでお目にかかれるほど必ずその2種類のうさぎさんを見かけますよね。

小柄なうさぎさんが好きという人や、狭い部屋でも一緒に暮らせるという人が多いようです。

さらにネザーランドかホーランドとなれば「立ち耳派」か「たれ耳派」かでわかれるようですね!

実際にペットショップやうさぎ専門店を訪れると、この2種類のうさぎさんを多く見かけます。私が訪れたお店の中には、ネザーランドとホーランドしかいないということもありました。

そんな人気でかわいい彼らに会うため、ぜひお店をのぞいて癒されてみてくださいね!

 

うさぎの性格について

うさぎさんにも種類によってさまざまな性格があるのがわかりました。

さらにはオスは「甘えん坊」が多くメスは「マイペース」な子が多いといった、性別によっても性格の違いがあると言われています。

しかし生き物なので個人差は必ずあるということを忘れずに。

基本的にうさぎさんは、ワンちゃんやネコちゃんに比べて警戒心が強く環境の変化に慣れるまで時間がかかる子がほとんどです。

私のきなこもなついてくれるのに1年半ほどかかりました。名前を呼んでも無視されたりなでられるのを拒否されたりと、ショックの連続。。

しかし無理矢理にかまったりせず、少しずつおやつやブラッシングで触れ合ってみたり、たくさん話しかけたりと愛情を注ぎました。

さらにお部屋のお掃除や体調チェックなどのお世話を毎日欠かさずしたことで、想いが通じたのか今では隣で寝てくれるまでになりました!

種類や性別ごとの性格を踏まえ、それぞれのうさぎさんに合った関わりかた次第でなついてくれる子がほとんどです。

もしうさぎさんをお迎えする予定であれば、初めからなついてくれるうさぎさんはほいないと思った方がいいかもしれません。

その上で気の合いそうな子を見つけて、たくさんかわいがってあげてください。